うつになったのでニート生活してみる

うつでニート中の27歳男のブログ

まずは一歩、でもどの方向に踏み出せばいいのか

 この半年ほどニートでいたけれど、それもそろそろ終わりが見えてきた。
 貯金も尽きてきたし、そろそろ一歩前に進む頃合だろう。

 だが、はたしてどの方向に一歩踏み出せばいいのか、それが分からない。

 私は大学生(心理学部)でうつ病のため休学中の身だ。
 もともとは秋(9月~)に復学するつもりで治療を進めてきた。

 でも、9月が近づくにつれて本当にそれで良いのかと迷っている自分がいる。
 具体的には、復学するか就職するかの間で迷っている。
 あるいは第3の選択肢があったりするのだろうか。

 私がこの年齢になって大学で心理学を学びたいと思った理由はいくつかあるのだけれど、一番の理由は自分が今まで精神的な問題を色々抱えてきて、それは現在進行形のもので、それらをどうにかしたいという思いがあったからだ。

 ただ、自分の精神的な問題を解決したいのであれば、大学で心理学を学ぶのではなく、精神科や心療内科で治療を受けるのが正しい選択だった気がしてならない。
 実際、うつ病になってクリニックに通い始めてから、自分の精神的な問題はいくらかマシになってきた(解決とまではいかないけれど)。
 このまま治療を進めていけば、自分の問題は解決に向かってゆく気がする。

 でも、そうなると私が大学でこれ以上心理学を学ぶ理由があるのだろうか?
 そういう疑問がここ数日、頭から離れない。

 次の一歩をどの方向に踏み出すべきか。答えはすぐには出せそうにない。