読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつになったのでニート生活してみる

うつでニート中の27歳男のブログ

惰性で生きている

最近、少しうつ病の回復の兆しみたいなものが見られてきた。 具体的に言うと、まず希死念慮に捉われることが少なくなってきた。以前は一日中希死念慮に捉われている日が多かったのだけど、最近は希死念慮がまったく生じない日もある。まぁ完全に消えたわけで…

うつ病ニートの日常

日によって多少異なるけど、最近の1日の過ごし方は次のような感じだ。 9:30~11:00 起床 11:00~12:00 朝食兼昼食 12:00~18:30 海外ドラマをみる or Twitterのタイムラインを眺める 18:30~19:30 夕食 19:30~21:30 海外ドラマをみる or Twitter…

人の命の重さが平等だとは思えない

私は人の命の重さが平等だとは思えない。 これはたぶん私だけではなく、多くの人がそうなんじゃないだろうか。 だって、見知らぬ赤の他人が事故か何かで10人死んだというニュースを聞いてもそんなに悲しいとは思わないけど、身近な人が1人死んだら悲しいと…

個人の努力でどうにか出来ることなんて高が知れてる

人生において、個人の努力が不要とまでは思わないけれど、大抵のことは運で決まるんじゃないかと思う。 例えば、生まれた環境とか。 私の場合、生まれたときの環境はそこまで悪くなかったと思うけど、私が小学2年のころにある出来事がきっかけで両親の仲が…

今日も今日とて「24」を観る

最近は一日中、海外ドラマの「24」を観て過ごしている。 シーズン1から見始めて、今シーズン2を見ているところだ。 フィクションの世界に集中している間は希死念慮(自殺したい気持ち)が起こらないから助かる。 何もしていないときは、どうしても「死んで…

花粉症シーズン

そろそろ花粉症のシーズンになってきましたね。 私も花粉症なので、若干憂うつな気分です。 私はまだ症状は出ていないのですが、症状が出る前から薬を飲み始める方がいいそうなので、今朝は耳鼻科に行って花粉症の薬を出してもらいました。 実際、私は症状が…

ニートの恩恵

ニート生活を始めてしばらく経つけど、ニートの一番の恩恵は「いつでも昼寝ができる」ことではないかと感じている。 ただし、これは「うつ病患者にとって」という意味だが。 うつ病に付き物なのが睡眠障害だ。寝ようとしてもなかなか寝付けない、寝ても途中…

休学

今日、正式に大学に半年間の休学願を出してきた。 これでとりあえず半年は何も頑張らなくていい。 バイトもやめることにしたから無収入になるけど、実家暮らしだから半年ぐらいなら貯金の切り崩しで何とか生活できる。 これで本格的にニートになった。 半年…

診察日

今日は病院の診察日だった。 朝一で病院に行き、最近生きる意欲が湧かないことを医師に伝えたところ、抗うつ薬(SNRI)を増量することに。これは意欲を改善する効果もある薬だ。 これで症状が改善するといいのだけど...。 とにかく今は焦らず、一週間後の診察…

ニートとAmazonプライム・ビデオの相性が良好な件

ニートだから時間はあるし、暇なのだけど、時間をどうやって潰そうかここ数日悩んでいた。 それで、悩んだ結果、Amazonプライム・ビデオが暇つぶしに最適だという結論に至った。 Amazonプライム・ビデオとは、Amazonの有料会員がいくつかの動画をタダで観れ…

いろんなことが「めんどい」

最近、いろんなことが「めんどい」 朝布団から出るのもめんどいし、歯を磨くのもめんどいし、食事をとるのもめんどいし、ヒゲを剃るのもめんどいし、風呂に入るのもめんどいし、そろそろ髪を切りに行かないといけないのもめんどいし、暇だけど日々をどう過ご…

暇だけど、何もやる気がしない

ニートだから時間はあるし、暇なのだけど、何かをやろうという意欲が湧いてこなくて日々をどう過ごそうか迷っている。 昨日まではひたすらアニメを見ていたのだけど、見たいアニメは大体見てしまったし。 本当は読書がしたいのだけど、うつ病になってから本…

自分の経歴について

ツイッターの方で、自分はいじめを受けていた経験がある、7年ほど引きこもりの経験があるという話をチラッとしたので、今日は今までの自分の人生について綴ろうと思う。 いじめといっても、私の場合、テレビで取り上げられることのあるような凄惨ないじめで…

フィクションの世界に没頭していると心が落ち着く

昨日から、ひたすらアニメを見まくっている。今日は、今更だけど「君の名は。」を観に行ってきた。 ネタバレになるから細かい感想は割愛するけれど、なかなか良い映画だった。 最近、フィクションの世界に没頭しているときが一番心が落ち着く。 これはきっと…

生きる意欲がわいてこない

最近、生きる意欲がわいてこない。積極的に「死にたい」という気持ちはだいぶ治まったのだけど、積極的に「生きたい」という気力もない。 死にたいほどの絶望は無いけど、生きたいというほどの希望や目標も無い。 これは何なんだろう。これもうつ病の症状な…

ニートって暇だ

ニートって暇だ。 うつ病のため、何かをやろうという意欲は低いのだけど、だからといって何もやらずに一日中ボーッとして毎日過ごしているのは、健康上あまり良くない気がする。 もうちょっと、自分にとって楽しい事とかしたほうが良い気がするけど、現状無…

他人がどう在るかより、自分がどう在りたいかを大切に

他人がどう在るかより、自分がどう在りたいかを大切にして生きていく。

朝一のウォーキング

今日は何となく調子が良い感じだったので、久しぶりに朝一にウォーキングに行った。 ...が、しばらくすると雨が降ってきて、急いで帰宅してきた。 そして、今この記事を書いているわけだけど、今になって晴れてきたよ...。通り雨だったのか。 うーん、調子良…

猫と日向ぼっこ

ニートだから時間はあるのだけど、うつ病のせいで何かをやる意欲が湧かないから、何となく時間を無駄にしている気がする。 特に今日はだるくて、何もやる気がしないから、飼っている猫とずっと日向ぼっこして過ごしていた。 でも、これはこれで幸せな時間だ…

当たり前のことに感謝

人は「当たり前」と思っていることに対して、感謝の気持ちを忘れがちなように思う。でも、それは本当に当たり前のことなのだろうか。 例えば、蛇口をひねれば水が出てくること、時間通りに電車やバスが来ること、コンビニが24時間開いていることなど。 これ…

ニート生活を始めて一週間

今日でニート生活を始めて一週間になる。 この一週間は、ほぼネットサーフィンをしてるかゲームをしているかという、他人から見たらものすごく自堕落に見えるだろう生活を送ってきた。 でも、幸いなことに、この一週間で自殺したい気持ちに駆られることはほ…

「病は気から」という言葉が嫌いだ

「病は気から」という言葉が嫌いだ。 気の持ちようでどうにかなる事もあるだろうけれど、どうにかならない事も多いように思う。 特にうつ病などの心の病は、体の病と違って目に見えないから、「気の持ちようだ」とか「性格のせい」など人の内面的な部分に原…

Twitterアカウントを作成しました

今日、Twitterアカウントを作成しました。 くろねこ (@kuroneko3210tw) | Twitter 日々の気分や、プレイしているゲームのことなど、短文で済むことや割とどうでもいいことはツイッターで、長文になりそうなものはこちらのブログでと使い分けていこうと思いま…

うつになったのでニート生活してみる

半年ほど前からうつ病で病院に通っているのですが、年末あたりから希死念慮(自殺したい気持ち)が強くなってきたため、医師の勧めもあり休養することに。 幸い、実家暮らしのため衣食住には困らない。せっかくなので、ニート生活を半年ほど満喫させてもらお…